ラーメンすする

滋賀県で食べたラーメンの感想です。

あいつの「かたぐるまラーメン」

京都にある「あいつのかたぐるまラーメン」のカップラーメンが出ていたので初めて食べてみた。 名前は聞いたことあるけども、実際に行って食べたことがないので、しかも有名店なので、かなり期待。 昭和レトロな感じなのかな!? こくとん塩ラーメン。 ゴシ…

塩元帥東近江店の『塩』ラーメン極ウマ

五箇荘の8号線沿いにある、ラーメン塩元帥東近江店に行ってきた。 相変わらずに店員さんの元気がイイ。昼間はめちゃめちゃ混み合うから、物怖じして行けない。 今日は日曜の夕方に行ってきたので、まだ誰もいなかった。 梅塩ラーメンを注文。 一口麺をすする…

ラーメンどんたく八日市店

ラーメンどんたく八日市店に行ってきました。 東近江市になる前の旧八日市からある、ラーメンどんたく。 シンプルな博多ラーメン。 八日市界隈のラーメンブームのはしり。 当時は核心的なラーメンでしたな。 そして、家族連れでも問題ないくらいサイドメニュ…

だるま八ラーメン

近江八幡駅前にある、というか駅内にあるといってイイぐらい。 博多ラーメン屋さんです。 店員のおばちゃん達がワイワイと接客してます。 昼時に行きました。 ラーメンセットを注文。 シンプルなラーメンとご飯のセット。 到着も5分ほどで早い。 九州博多ラ…

東近江市(旧八日市)のラーメン大島軒

久しぶりにラーメン大島軒に行ってきた。 あのチープな味(失礼)を食べたくなる。店主が若い人に変わっていた、息子さんかな!? 12時を越えたら人がゾンビの如くわいてくるから、激混みの昼時になる前に滑り込んだ。 相変わらずのラーメン。具材や見た目もず…

イナズマフード2018

先日のイナズマフード2018に行ってきた様子を。 夏休みで岡山から友人が遊びに来ていて、滋賀県を案内していたんやけど、草津で丁度イナズマフード2018のイベントがやっているので行ってきた。草津駅周辺の公園でやっていた、イナズマフード2018の予選。40店…

AFURI 柚らーたんめん

セブンイレブンのみで売っている、コラボラーメンシリーズ。人気でなかなかないAFURIのラーメン。今回たまたま近所のセブンイレブンにあったから即買い。 柚らーたんめん。全粒粉入り麺、炙りチャーシュー。 この紅い香油を入れると風味アップ!辛さもアップ…

たい風らーめん

東近江市にある五箇荘金堂地区で近江商人の町を観光。 近所にラーメン店がないか散策!? 国道8号線に「ら~めん」と書かれたシンプルな看板を発見! たい風ラーメン。 風神雷神様の渦巻きが外観に。 夕方に入店。 ありがたい、通し営業みたいです。 店内は…

栗東市にあるけど店名が丸源ラーメン草津店

はじめて明かすが今小生は学校に通っている。 しかも、いい歳こいたオヤジです。 その学校の近くにある「丸源ラーメン草津店」に行ってきた。 お昼時のランチにはもってこいのラーメン店。 タバコも吸えて、待たずして入れる。 しかもコスパがイイ! チャー…

UFO焼きそばの油そば

今回は初めての焼きそば。 近所のスーパーで売っていたUFO焼きそばの油そばだ。 間違いなくUFOだから美味しいに決まっている。 カテゴリー的にはラーメンの部類に入る「油そば」。 お湯を注いで大盛りなんで5分待ちます。 タレを混ぜ合わせてこんな感じ。 ゴ…

新福菜館のブラックラーメンを食す!

京都で有名なラーメン屋さん「新福菜館」。 本家のラーメンを食べてない(致命傷)やけど、食べてみた! 1938年創業てことは、今年で80周年! 歴史あり過ぎ。 漆黒のブラックスープは、長きにわたり愛されてるんだね。 本家本元のラーメンを食べてから批評す…

わさびチキンラーメン

ちょっと前にセブンイレブンに期間限定でチキンラーメンのわさびが出ていた。 チキンラーメンとワサビは合わないだろうな?と思いながらも買ってみた。 一応チキンは炭火焼き。 日本の和である「わさび」は裏切らないはず。 激辛まではいかなくもイイ塩梅を…

東近江市38.5度の暑さの中、蒙古タンメンラーメン喰らう!

なぜか今年の夏は東近江市がめちゃくちゃ暑い。 滋賀県の中でも一番の暑さ。 塩分取るために今日は蒙古タンメンを食べる事にした。 辛さの中に旨みあり。 暑い時には更に熱いものを。 注意事項にカプサイシンは、激辛スパイスなので要注意と書いてるが、 も…

浪速中華そば「好きやねん」ラーメンを食べた!

今回は袋乾麺の好きやねん。 いつも行く地元のスーパーで発見して即買い。 今ではなかなか見かけなくなって、20年ぶりに食べた。 関西限定だと思うが、、、、 小さい頃は学校が土曜の場合昼までなので、よくオカンが作ってくれたなぁ。 関西では袋ラーメンの…

懐かしい桃屋のキムチラーメン食べた!

かなり久しぶりの投稿。 東近江でラーメンを食べまくるブログの予定が1年半も放置。 もっと簡単にブログを続けるようにするには!? まぁいいや、やっていくうちにフォーマットが出来てくるやろ。 まずは、先日食べたラーメンから。 桃屋のキムチの素で仕上…

ラーメン道なり

ちょっとした未来に国道421号線にある予定の「ラーメン道なり」です。 よろしくお願いいたします🍜